2008年07月27日

シュート以前 19節:東京1-1マリノス

確かにシュート7本は少ない。でも試合後に「シュート打て!」って大合唱するのはちょっと的外れと言うか、サポーターの意思表示としては安易な感じがあって笑っちゃった。気持ちは分かるけどね。
むしろ、攻撃に厚みがないからチャンスを作れない、チャンスになりそうな形を作ってもそれを決定機にできない。だから結果的にシュートが少ない。シュートの意識とかそんな単純な問題じゃなく、もっと根は深いと思う。

さて試合内容。
また開始直後に失点。もう慣れた(笑)。逆サイドが張るマリノスに対してサイドチェンジへの対応が遅れたのが原因。山瀬のサイドチェンジ、椋原が寄せる前に小宮山のクロス、徳永弾く、山瀬に拾われてミドル、大島に方向変えられてゴール。
監督が変わった直後っていうこともあり、マリノスは試行錯誤中。東京側はスカウティングが難しかったろうな。だから逆サイドの椋原が絞ってたのは責められない。逆に東京が基本ボールサイドに寄せるのは研究されてたってことだろう。

この試合の東京は2トップが横並び。最近の4-4-1-1と違ってエメルソンと羽生が自由に中にも入るし位置取りも高かった。結果カボレが引いてエメルソンが追い越した形から1点返したし、羽生が2列目から飛び出した時にはチャンスになっていた。ここは改善ポイント。

ただ、梶山がいないから効果的な縦パスが入らない。だから受け手の平山を外したのかな。今ちゃんと浄は山瀬対策もあったのか守備的な位置取りで、エリア内に入って行くことはほとんど無かった。
象徴的だったのは後半10分過ぎ、カボレと羽生で右サイドを深い位置で崩してマイナスがガラ空きだったのにそこに入って行かなかった場面。普通はラインが下がってできたマイナスのスペースにボランチが走り込んでズドンっていうところ。
特に今ちゃんは消極的なプレーが多かった気がする。梶山がいないからボールをさばこう、出し手になろう、あたりを意識し過ぎたのかもね。最近の東京のリトリート守備もあり、全く持ち味が出せなかった。今ちゃんはガーロ時代もそうだったけど本当に引いて守ると良さが出ないね。プレースタイルを考える時期に来てるのかも。

後半、ナオと平山投入。平山は前述の理由で機能不全、いいパスが来ないと無理に体を入れようとしてムダなファールが増える癖は直らんね。ナオも「上がった松田の裏を突く」という役割を担って入ったはずなんだけどそこに徹し切れない。ラスト15分で大竹が入ったけど、むしろ羽生がボランチに下がってしまったデメリットの方が大きかった印象。アタッキングサードで動き出す選手がいない。
マリノスはどうしても勝ち点3が欲しかったらしく、前掛かりになって攻めるけど疲れて最後が雑になった。替わって入ったユース上がりも積極的だけどやっぱり技術的に雑。後半はかなり圧倒されたものの結局1-1で終了。

ここ数試合のマリノスを観ていない人にとっては「何で16位にこんなに苦戦してんの?」って感じだったろう。個々のレベルは高いんだけど選手起用が変だよね。外人使わないし。鹿島戦とか、外人どころか大島も使わず坂田1トップとか意味分からんって。妙にユース上がりを重用するのも気になる。
MXの録画で前田さんも言ってたけど、確かに何か政治的な意図でもありそう。何なんだろうね?最近情報疎いからなあ。

まあ他のチームの心配してる余裕はない。梶山と長友がいない状況での戦い方を固めないとね。エメルソンをなるべく前で使った方がいいのはこの試合で分かったろうけどさ。

Posted by メトカラ at 00:58Comments(7)プレビュー&レポ
この記事へのコメント

あんたサッカーやったことないだろ?

自分たちの意図する形を作れないときに、
泥臭くてもシュートを打つ意味とか分かってます??

>シュートの意識とかそんな単純な問題じゃなく、もっと根は深いと思う。
そんなこと誰だってわかってるわ。

シュート以前っていったらそこまで、
チャンスなんてもんは気持ちと勢いでも作れることを、
体感したことないんじゃないの??

サッカーって卓上で片付けられるほど単純じゃないよ。

Posted by ちょwww at 2008年07月27日 02:27

見ていて羽生が死んでしまわないか心配でした。途中からのボランチ起用は…う~ん。もったいないなぁ。

(ナビ大分戦は思いっきり棚に上げてw)ここで少し中断するのは東京的にありがたいのかもしれませんね。攻撃の形、基本的な部分から修正して欲しいです。

Posted by 宇宙の海 at 2008年07月27日 07:49

まぁ、シュート打ては、単純に打てだけの話ではなく、そこまでの過程を含めて言ってるんだと思うけどね。
つーか、サッカーは娯楽なんだし、味スタを満員にするために、後半シュート二本つーのはいかがなもんでしょ。
それはそうと、向こうの外人の一人はスピード違反で東京戦はお休みだったらしいですよ。
あと、今の監督(前は強化部長?)と桑原督はしっくりいってなかったって話もダイかなんかに出てたらしいですね。

Posted by 江戸川ソシオ at 2008年07月27日 09:11

>メトカラさん
弾いたのは徳永じゃなくて今野じゃないですかね。

>ちょwwwさん
>チャンスなんてもんは気持ちと勢いでも作れる
おっしゃってることは正しいでしょう。確かに気持ちで開ける道もある。
同時に、気持ちも万能ではない。2005年頃、気持ちばかりが空回りしてうまくいかない経験を散々しましたよね。昨日の後半のマリノスも、気持ちで可能性の低いシュートを枠外に飛ばしてました。シュート数を競う競技ならそれでもいいのかもしれません。

精神論も結構ですし、間違ってないと思いますけど、そもそも違う話題をしている記事に精神論をぶつけられても噛み合わないと思います。

Posted by fct fan at 2008年07月27日 09:26

自分は終了後思い切り「シュートうてっ!」って叫んじゃいました。
最近すっきりしてないからすっきりしたかったんですよね。

しかし梶山がいないのがこんなにきついとは思いませんでした。
いつのまにか彼はすごいやつになってたんですねぇ。
羽生とエメの心肺機能は東京に来てからうなぎのぼりにアップしてるんでしょうね。
だってあんなに走っちゃってるんですもん。

Posted by 日本酒 at 2008年07月27日 10:53

>fct fanさん
フォローどうもです。
あと、徳永のあと今野が競ってましたね確か。すみません。
精神論の話なんかしてない云々もご指摘の通り。

皆さん気持ちは分かりますよ。シュートがどうとかじゃなくて「すっきりしたかった」っていうのは俺的にもすごく同感です。

Posted by メトカラ at 2008年07月27日 12:28

「シュート撃て」っていっても確かにソコまで持って行けてないんだもんなぁ。だから自分もそのコールには不参加ですた。バスの時間があったので自分はブーイング始った頃には席を離れていたのでその後ユルネバを唱い出したらしいですが観てないです。ソレを「どんだけツンデレなんだ」とblogでおっしゃっている方が…。

Posted by SOCIO13385 at 2008年07月28日 07:55
 
トップページへ  このページの上へ