2008年12月03日

不況に強いクラブを作ろう

今年の戦力外通告の状況を見ていると、やたらレギュラークラスの放出が目立つ。特に降格のないJ2はひどい。草津の都倉、岐阜の日野・薮田・小島、徳島の玉乃あたりは完全にレギュラーの選手達。
戦力として使うだけ使ったけど、来年の年俸を上げてやれる状況にないということだね。「来年は若手中心に育成路線で」っていうけど、「金がないから緊縮財政で」というのと同じ意味。要はサッカー界も不況なわけだ。

金満クラブな印象のあるヴェルディも、日テレの業績不振で大変らしい。土肥福西は1年でクビ。フッキ獲得に5億ポンと出したクラブが1年経たずにこの惨状とはねぇ。
フリエの例もそうだったけど、親会社依存が大きいとこういうことになる。クラブ経営としてリスク分散、すなわち複数の収入源を確保することが非常に重要ということなんだろう。ま、普通の会社も同じよね。俺も個人事業主として心がけていることではある。
ヴェルディに関しては分かりやすい。親会社の補填に頼り過ぎて観客増の努力をしてこなかったツケ。

Jのデータによると、最近は広告収入よりも入場料収入の方が上昇率は高いらしい。各クラブとも、ファンにお金を出してもらうことがクラブ経営のカギだと思っている証拠と言える。ファンのロイヤルティ(忠誠心)を上げ、スタジアムに通ってもらい、グッズを買ってもらうこと。「企業スポーツからの脱却」「地域密着」と、Jの理念はこの不況に再認識されるはず。
ちなみに、クラブ経営において「ロイヤルティの高いファン」とは「サポーター」とイコールではないと思う。チケ代が一番安いサイドスタンドに陣取っているのが何よりの証拠。やたら「BBNR」が目立つのも証拠(笑)。
目指すべきは「バックやメインをどれだけ青赤に染められるか」みたいなところだろうね。この点、東京は間違ってると時々思う(笑)。

僕らとしては、直接お金を出すのはもちろんだけど、スポンサーを継続してもらう(広告効果が高いと思ってもらう)ために、スポンサーの商品やサービスを選択することもできる。
GSはエネオス、コンビニはampm、スポーツ用品はadidas、ビールはモルツ、FXやるならセントラル短資、ニュースはWBS。トイレがつまったらクラシアンとかに電話しないで「ネットワーク水道センター」(サイト必見)である。

不況を機にみんな少しでも考えてくれればと思う。ファンにはクラブを守る力があるんだからね。
フロントの人にボンボネーラ着て平然と話しかけてる人は、少しは申し訳ないと思ってるんだろうか。

Posted by メトカラ at 20:18Comments(5)その他
この記事へのコメント

ちす。
~フロントの人にボンボネーラ着て平然と話しかけてる人は~
オフィシャルのも買ってれば良し!箪笥肥しててれば良し!
買うのと着るのは同義では無い故。でも、買ってねぇだろう
なぁ、、。
では。

Posted by もっ at 2008年12月04日 09:46

1試合しか見に来てくれない非ゴール裏よりは、年間チケット買って毎試合見に来てくれるゴール裏の方が大事ってことなんじゃないですかね。
年間チケットの割引率の配分がおかしいような気はしてますが。(ゴール裏はもう少し高くてもいいと思います。)

Posted by kei at 2008年12月04日 13:15

>もっさん
もしボンボネーラっていう選択肢がなかったら、そのお金の何割かはオフィシャルのアパレル購入に回るでしょう。東京にとっては1円も入らないどころかマイナスなんですよ。
色彩だけじゃ商標にも意匠にもなりゃしないので法には触れてないんでしょうけど、コーポレートカラーを盗用されて損害受けてるのは事実。裁判やったら勝てないかな…などとよく考えます。

>keiさん
現状はその通りです。だから間違ってるっつー話なわけです。大事にしなくたって来る連中に義理を立てるより、たまに来る人にもっと来てもらうことが収益につながるんじゃないか、と。
それには勝つのが一番でしょうけど、それだけなら鹿島や磐田はとっくにレッズ級のビッグクラブになってるはずなので。

嫁が言ってたんですが、ホーム最終戦の監督挨拶ってメインに向かってやるクラブもありますよね。東京もそういうところから始めればいいんじゃないでしょうか。

Posted by メトカラ at 2008年12月04日 16:55

初めて書き込みさせていただきます。

そういえば今年は客入りがよかったのもあってか、最後の挨拶かなりアウェイ側に並んでましたね。
できるだけたくさんの客に向きあってというのは分かるんですが、毎年遠くなっていくのはどうなのかなと不思議に思ってました。

なんか東京のフロントには、木を見て山を見ずみたいな官僚的な融通の利かなさ、柔軟性のなさを感じます。
マジメなのはいいところだと思うんですけどね。
ちょっと川向こうがうらやましかったり。

Posted by 湘南socio at 2008年12月04日 18:09

>湘南socioさん

木を見て山(森?)を見ず。その通りですね。細かいところへ対応してくれるのは素晴らしいことですが、企画とか地味でマジメ過ぎです。
「味スタを満員に」もスローガンで終わってる感じですね。例えば達成率でも出せばいいんですよ。欽ちゃんの仮装大賞みたいなやつでもいいし、味スタ満員まであと○%、って宇宙戦艦ヤマトっぽくしてもいいし。とにかく「観客に意識させる仕組み」が必要だと思います。
広告宣伝のノウハウがある人材がいないなら、電通や博報堂にお金払って考えてもらえばいいんですけどね。一応株主なんだし。

確かに川崎はそのへん分かってますよね。みんな遊び心とか簡単に言いますけど、人をニヤリとさせるのにもノウハウがある。Webサイト見てても思いますが、プロの仕事です。
実ににうらやましい(笑)

Posted by メトカラ at 2008年12月04日 19:10
 
トップページへ  このページの上へ