2010年01月20日

上手いリチェーリ

噂のリカルジーニョさんをyoutubeで見たファーストインプレッションね(笑)。

ドリブルは「変幻自在の」と言うより、スピードを生かして相手を一発で抜き去るストライドの大きなドリブル。その意味ではカボレに近いかも。
でもテクニックも高そうだし視野も広そうだから、エメルソンとカボレを足して2で割った感じ?と言えば城福さんが気に入るのも分かる。
俺が見た映像ではあんまりゴール決めてなかったのが激しく気になりますが(笑)、大丈夫ですよね?

一応タイプ的には補強ポイントズバリなので、鈴木達也の残留も含めて一応の陣容は整った。
ただ頭数の少なさをユーティリティな選手でカバーしている状態だから、代表に取られている期間に松下や達也や北斗がケガするとかなりヤバいことになる。
ユースから昇格した選手達には、幅を広げるためにも色んなポジションにチャレンジしてもらいたいところ。ていうかリスク管理能力の高い城福さんなら絶対そうするだろうな。

もう今から楽しみになっちゃって、マガの最速名鑑買って来ちゃった。
ちなみに74ページあたりは必読(笑)。このタイミングであんなマンセー記事書いた「フットボールジャーナリズムの重鎮」とやらは今頃きっと赤面でありましょう。

Posted by メトカラ at 17:21Comments(0)東京ネタ

2009年12月27日

重松君は2列目なら即戦力

じゃないかな?
スカパー様がJユースの決勝をやってくれたおかげで、昇格予定の選手をじっくり見ることができた。つっても俺はユース大好き野郎じゃないからこの1試合しか見てないんだけど。

重松君は城福さんなら2列目で使う気がする。特にスピードの際立つ選手じゃないし、身長を考えるとトップチームでFWとして使うとフィジカルで潰されそうだけど、2列目でボールを受ける役割は十分こなせそう。要は「途中出場で草民(昔は憂太)」な役割。

阿部君は相手の10番(同じくトップ昇格予定)をケアしながらであまり目立たなかったけど、終盤ちょっと「長友」を感じるプレーがあって非常に頼もしかった。
平出君も広島が守備的だったら目立たなかったけど、確かに強さとビルドアップを兼ね備えたタイプではあるんだろうと思った。

どの選手も城福さんが求めるタイプの選手だということは少なくとも分かった。つまり「トップでも通用しそうな選手を昇格させた」のではなく「チーム事情に合致した選手を戦力として獲得した」んだと思う。潜在能力以前、というか。
他にも昇格させたら面白い選手はいたかも知れないけど、とりあえず昇格させてじっくり育てようなんて状況じゃないもんね。
だからみんな公式戦出場のチャンスはあると思う。特に重松君。

しかしあれだな、あらためて思うけどユースの試合ってコンタクトプレーがほとんど足技の応酬なんだな。体のぶつかり合いはほとんど見られない。その割にインサイドキックとか基本技術の精度が低い。
高校サッカーも最近こんな感じだけど、果たして育成としてはどうなのか。
トップの試合に出た時にフィジカルでガツンとやられて持ち味出せません、が最初の壁になるのが目に浮かぶようだ。

大竹も最初そうだったもんなあ。あ、今もか(笑)

Posted by メトカラ at 20:36Comments(1)東京ネタ

2009年12月25日

レベルが あがった!

アルビの松下年宏、レンタル(間違った汗)完全移籍加入決定。

イメージ的には羽生と北斗を足して2で割ったタイプと言えばいいかな?
鹿実出身で運動量があってテクニックもそこそこ。たぶん本職はボランチだけど最近は2列目が多くてサイドもやれる。あと忘れちゃいけない、FKも上手い。
あまりに万能過ぎて、コレ!という特徴を挙げるのが難しいね(笑)。

レギュラー争いは厳しいけど、中盤どこで考えても全く遜色ないレベルなんだよな。競争意識を高めてくれる効果は大いにアリでしょう。
ケガ人がいる時は中盤のどこかでスタメン出場、仮にベスメン組めたとしても必ず途中で使いたくなる選手だろうからね。結果的に公式戦全試合出場、みたいな感じになりそう。


そうたんを めんばーから はずした!
まつしたが なかまに くわわった!

とうきょうのべんちは レベルが あがった!

てくにっくが 3 あがった!
うんどうりょうが 5 あがった!
ぷれーすきっくが 6 あがった!
どりぶるは かわらなかった!


こんな感じ。

Posted by メトカラ at 20:13Comments(0)東京ネタ

2009年12月06日

あー楽しかった

最終節って1年でいちばん楽しい1日かもね。満喫した。

さて、広島は勝ったわけだから勝っても引き分けでも5位。ドローは東京としては十分な結果。ただ、藤山や浅利の最終戦を勝利で飾れなかったことや、権田や平松のリベンジができなかったことが悔やまれるね。
これだけ引き抜きだのスポンサー撤退だのトラブル続きで、最終順位が5位ってのはホントによくやったと思う。

トラブルと言えば。
鹿島の内田がアフターゲームショーで「優勝できた理由は?」と質問されて、真っ先に「他のチームは色々あったみたいだけど僕らはフロントのおかげで集中してやれた」的なことを答えてたのが面白かった。やっぱりフロント力って重要。不況の時ほど違いが分かるね。
ちゃんとフロントがサポートできれば、城福東京はもっと強くなるはず。来シーズンに期待します。

しかし鹿島はよくやった。埼スタで胴上げってのが他サポ的に気分いい。
川崎さんはリーグ戦も準優勝ですか。いい加減認めようね。メダル大事にしろよ。

【ついしん】
水戸vs湘南は最高だったなあ。森村が湘南の積年の夢を打ち砕いたかと思いきや、阿部ちゃんの2ゴールで昇格決定。ジャーン大喜び。

Posted by メトカラ at 02:57Comments(0)東京ネタ

2009年11月16日

J2チームの戦力が羨ましく見えるんですけど(笑)

丸亀に行けず敗報を聞く。アマラオがいなくなった時と同じか。
これでナオや藤山や浅利に元旦国立の舞台を用意できなくなった。それが負けたことより悔しい。

実はメンバーリストを見た時に「何か仙台の方が強そうw」と思ったんだよね(笑)。
何しろ仙台はアジア枠や在日枠含めて外人枠をフルに使っているチームで、計5人の外人がメンバー入り。攻撃陣の層の薄さに悩む東京としては、ベンチにブラジル人FWが2人もいるなんてうらやましい限り。
しかも今年の仙台は試合運びが上手になって「肝心なところで負ける病」も直ったようだし、昇格どころかJ1でも十分やれるチームになったと思う。

かたや、抱える選手が25人しかいなくて、外人も1人しかいないジリ貧クラブ、東京。しかも超中心選手が離脱中で代表も不在。いくら監督が優秀でも、これだけ持ち駒が少ないと限界あるよね。
ナビスコも天皇杯も選手層がモノを言う大会。特に大会の序盤はね。ナビスコで優勝できて天皇杯で敗退した違いは、単純に大会序盤での選手層の違いと言ってもいい。
確かナビスコの予選は、代表が抜けてもナオもカボレも徳永も浄もいた。達也をベンチに置けてたのとか、かなり大きいよ。采配の幅が全然違う。

ま、試合を見てないから敗因とかは分かりません。
でも、負けても不思議じゃない状況だったのは事実。ここ数年の補強に失敗して抱えた負債に不況が追い打ちをかけ、それによってフロントが現場をまともにサポートできなくなってしまったわけで、リーグ戦で残留争いしてても全然おかしくないんだから。

それを考えると、よくここまで持ちこたえたと言うべきなんだろうね。タイトルまで獲ってくれて。
城福さんスゲーわマジで。

Posted by メトカラ at 02:32Comments(0)東京ネタ

2009年08月01日

長短の正確なパスで攻撃の起(ry

高橋秀人君加入内定。
ぶっちゃけプレーを見た事ないんだよね(笑)。知ってる人教えて。
特別指定の時から思ってはいたが、このアピールポイントすごくね?城福さんが求めるCB像そのものじゃないか。そんな選手が来季加入。素晴らしいです。

もうとにかく今の東京は今野ブルーノ梶山だからね。とにかく代わりになるような選手がいない。ボランチはまだ何とかなるかも知れんが、あれだけ繋ぎのできるCBって今の東京には他にいない。彼らのバックアップこそ来季の超重要補強ポイントなわけだ。

もし高橋君がそういう存在なら、もう大歓迎ですよ。今年はベンチ入りとかないみたいだけど勉強が忙しいのかな?きっとそうだよね〜。いや、そうに違いない。来年はきっとACLもあるし、出場機会もありそう。

ところでモ(ry

Posted by メトカラ at 01:22Comments(2)東京ネタ

2009年07月08日

「エルゴラを読んで」

小学生の読書感想文みたいなタイトルにしてみた(笑)。時々衝動的につまらんタイトルを書きたくなる。
こういう仕事をしていると土日の方が忙しかったり、こんな週の半ばがヒマだったりする。おかげで神戸戦のレポは書けず。特に他の方々と違う意見もないから、まあいいかと。

ところで、今日発売のエルゴラは城福さんインタビューの上にアマラオまで登場。朝からファミレスでメシを食いながら優雅に読ませていただいた。
城福さんのインタビューでは当然ながら今年のターニングポイントである「今野・ブルーノのCB起用」について触れていたけど、聞き手の書き方が悪いのか、もっと言うことあるでしょという印象。ガンバ戦と大宮戦の間でどういう判断をしたのか、「後ろで回す」という一見ネガティブなやり方でどうして上手く行っているのか、など、もっと面白いネタはあったと思う。

負けが込んだ状況で大宮戦の前に「期待できます」なんてプレビューを書いた時には正直ここまで勝てるようになるとは思ってなかった(笑)。ただあの布陣の意図は、Jヲタ的には広島の試合を観ていたら分かる。広島はJ2時代、毎試合のようにこの前の柏-東京のような試合をやっていた。プレスをいなし、後ろでボールを持てることで前が動き出す、ってやつね。
エルゴラにはもっとそのあたりのことを書いて欲しかったかな。

面白かったのが、「米本選手の台頭が大きいのでは」との問いを城福さんが否定したこと(笑)。むしろ梶山が良くなったんであって、米本は梶山との連係という面で評価している、と。全くその通り。このブログでも何度か書いているが、米本は「前線で絡む、ボールにチャレンジする」という目立つ役回りを与えられているので評価が高くなりがちなんだよね。
逆に梶山は「最終ラインと中盤の繋ぎ役」という地味な役割。でもすごく大事。「蹴る」と「繋ぐ」の境目を担っているわけで、言うなれば、CB2人とともに今の城福サッカーを体現しているわけだ。なのに「消えてた」「もっと前に」と言われる。
梶山への期待値が高いのは分かるが、それ以上に、監督の意図や与えられた役割を考えずにボール周辺だけ見て評価する人ってすごく多いと思う。選手がかわいそうですよ。

まあ米本がダメという意味では全然ない。しっかり役割は果たしているんだから。個人の良さという意味では、彼は近く以上に(笑)ミドルレンジの視野を持ってるから、それがチーム戦術に組み込まれるくらいのパス技術が欲しいね。
今は彼がボール持ってもカボレ走らないもんなぁ。ブラジル人って信頼とかそのへん分かりやすい(笑)。

Posted by メトカラ at 13:40Comments(5)東京ネタ

2009年05月23日

「現在の状況下におけるエチケット、マナー」

とは何だろうか。ちなみにオヒサルのヘッドライン「5/24(日)対川崎フロンターレ戦について」に書いてあったやつね。

「現在の状況」っていうのは新型のインフルが流行し始めているのもそうだが、もっと言うと、そういうことにみんなが過敏になっている状況のことだと思う。例えば、応援していて声を張り上げ過ぎてゴホゴホっと咳き込んでしまった人がもしマスクをしていなかったら、周囲の人は背筋が凍るような思いをするかもしれない。
体調の悪いヤツは来るな、はもちろん、咳き込む可能性が少しでもあるヤツはマスク着用、だろうね。俺なんか喉弱くてユルネバ歌っただけで咳き込んじゃうからマスク必須(笑)。変な義務感とか強がりは迷惑以外の何者でもないもんね。

時々、仕事とかでカゼなのか咳がひどいのにマスクしてなくて「マスクしなくていいの?」と聞くと「大丈夫っす」なんて無神経に返すヤツがいます。お前の心配なんざしてねぇよボケと言いたいですね。周りの迷惑考えろって皮肉言ってるのに通じないんだから困る(笑)。
ゴール裏あたりにはそういうタイプのヤツ多そうだから(笑)、気をつけて欲しいなあ。フロントや運営サイドの足を引っ張ったりしないといいけど。

実際には感染する確率は限りなく低いんだろう。ただ、そういう問題では全っっ然ない。まさに、エチケットとマナーの問題なのだ。

Posted by メトカラ at 23:21Comments(1)東京ネタ

2009年04月19日

カボレ→赤嶺の件 6節:東京1-2千葉

先ほど帰宅して風呂に入ってちょっと飲み直したところ。
疲れたのでちょっとだけ。

携帯サイトの「こう戦う!」で、攻める時は4-1-4-1(4-3-3)、守る時は4-4-2と書いてあった。ナオの位置がカボレに比べて低めだったのはそのせい。
東京のストロングポイントを生かす3トップと、DFと中盤で2ラインのブロックを作れる2トップってことで「二兎を追う」やり方だった今日の試合。でも2点目取れなかったし2失点したし、結果的に二兎を追う者一兎をも…になってしまった。

問題なのはカボレ→赤嶺で2トップにした時になぜもっと守備的にやらなかったのかということ。
「伝わらなかった」と城福さんが言ってたけど、それ以前にカウンターや放り込みでラインが下がっているところに攻撃的に行ってしまうと間延びする、くらいは選手達も分からんのだろうか。巻がDFと中盤の間で悠々とポストをやり始めた時点ですでに危険水域だった。言われた通りに2トップにはするけど、その意味を理解できない選手が何人かいて中途半端になっちゃった、のが今日の敗因。

ただ、混乱の一因として浅利の投入がある。これは別に守備的な采配じゃなくてむしろ羽生を守備のタスクからある程度解放することにあったと思う。まだこの時間、城福さんは2点目を取りに行くつもりだったわけだ。ホームだし。
つまり、浅利がいると危険なスペースを埋めてくれるので周りの選手が前に行きやすくなるけど、赤嶺投入後にそれがマイナスに働いたのかも、ということ。
それに「2点目取りに行くぞ!」と言った9分後に「はい時間切れ、守りましょう」じゃ「えぇ?」となるのも分からんではないね(笑)。特にほら、誰とは言わんが勝利よりアピール優先な感じの選手はさ。ナオ点取っちゃったもんなあ。気持ちは分かる。でも考えてみ?あの状況でああいうプレーを期待するならトップに置くっつーの。

しかしまあ、小平では「この練習の意味を考えろ!」とか声が飛ぶらしいが、ナルホド、そう言いたくもなるチームですね、城福さん。

Posted by メトカラ at 02:32Comments(2)東京ネタ

2009年04月09日

新システム(笑)

今朝のトーチュウ、何だろうねぇ。城福さんは抽象的な言葉遣いをする時があるから、取材する方もある程度解釈が必要だと思うんだけど、これはちょっと意味わからんね。
だいたい4-2-3-1と4-4-1-1なんて上から見たらほとんど同じだぞ。ちょっとサイド押し込めば4-3-3にもなる。さらにサイドバックがガンガン上がれば「2バックを採用」ですか?(笑) それともトップ下やサイドの選手が誰かによってシステム名が変わっちゃうわけ? 変なのー。

ま、システムの話というより、同じ形でも相手や状況に応じて選手の配置を変えて、チーム戦術と個人能力のバランスを取ろうという話が主旨なんでしょう。それが結果的に目指すサッカーの継続につながる、と。
例えば、磐田戦では相手がボールサイドに寄せてきたからショートパスが繋がらない状況だったけど、ナオ右カボレ左にすれば相手もワイドに構えざるを得なくなるから逆にパスサッカーが機能した、とか。
あと、今年は守備時にDFラインと中盤で2ラインのブロックを作るのが約束事っぽいけど、それだと切り替えの時に2トップが孤立するから縦関係にして平山までの距離を近くしよう、とか。これは柏戦の対応だったね。
要するに方向性とここまでの課題を掛け合わせてマイナーチェンジを図ってるわけだ。城福さんらしいや。一見去年と同じことを繰り返しているように見えるけど、ここまでの流れからして、「ちゃんと遅攻で戦える」ようにするためにやってるんだと思う。去年はカボレを生かすのが主だったけどね。

しかしあれだな、よっぽど蹴りたくないんだな(笑)。
メンツ考えればさ、まず裏ポンで間延びさせれば楽に結果出せると思うんだが。実に頑固な人だ。

Posted by メトカラ at 13:16Comments(0)東京ネタ

2008年11月25日

え?もう補強の話?

報知に書いてあったが、甲府の秋本にオファーを出すらしい。

「まっすう戻せばいいじゃねぇか」という話もあるだろうが、タイプが違う。城福さんはストッパータイプが欲しいんだろうね。まっすうはヘディングもフィジカルも強いのに寄せが甘い。どちらかと言うとカバー系で、タイプ的にはモニやブルーノに近い。
まあそれでも戻ってきて欲しいけどね。ブルーノ怪我ばっかだし。そもそも来年いるか分からんし。モニはモニで使い続けないと安定しないし。

さて、秋本は色んな意味で(笑)佐原に似た選手である。高さ強さがウリで、瞬発力に欠ける。審判に食って掛かるところまで同じ。
でも今や「東京の佐原」は川崎にいた頃と違うからね。昔は川崎のラフなイメージそのままの選手だったのが、俺の心配が現実になったのは1~2回くらい。出場時間あたりの退場率とかイエロー率とか比べてみたら違いは一目瞭然だろうなあ。レンタル延長らしいが、完全移籍した方がいいぞ?川崎に帰ったら元に戻っちゃうから(笑)。
どこの世界でもそうだが、環境が人を作るもの。秋本君、キミも東京に染まっちゃいなYO!という感じ。

ああ、もう補強ネタの季節なんだなあ。
贅沢な話だが、今年はまだそんな話は早いと思ってしまうね。札幌にすら勝てないヴェルディとか、対岸の火事以外の何物でもない。2度目の降格は翌年緊縮傾向になるものだけど、果たして土肥ちゃんは引っ越さずに済むのか?(笑)

【追伸】
最近多忙。レポすら書けてないなあ。
神戸戦は簡単に言うと、梶山があれだけボールを失うのには理由がある、という感じ。「コンパクトな陣形を維持して、かつ相手をコンパクトにさせない」事が中盤の枚数が少ない4-3-3でムービングフットボールをやるための生命線だけど、神戸はそれをやらせないためのサッカーを徹底していた。
いい加減手の内がバレてるわけだ。今、城福さんが悩んでいるのは「この時期にシステムを変えるべきか?」ということに尽きるだろうね。

Posted by メトカラ at 20:27Comments(0)東京ネタ

2008年11月03日

元旦は国立で

っていうフレーズが去年あったけど、今年は何もナシですか?まあいいけど。
選手はJ2相手でも関係なく、モチベーション高く天皇杯に臨むらしい。大分を見ていて、またタイトルが欲しくなった人も多いはず。選手のモチベーションを下げないように、雰囲気づくりには協力したいところだね。俺も強制的に1階観戦だし頑張ろうっと。

だから応援団の人達は、最初っからいつもの気合い入ったリードをお願いします。
宮沢やユキヒコを懐かしむのは勝った後だ。

Posted by メトカラ at 04:02Comments(9)東京ネタ

2008年10月26日

ホーム力 鹿島戦ミニプレビュー

長友左、徳永右。攻撃的な配置というやつだ。どうやら城福さんはサイドを押し込みたいみたいね。とすると「前線でボールが収まるかどうか」がポイントになりそう。収まれば上がる時間もあるし、ラインを上げられるから上下動の距離も短くて済む。

でも鹿島だってサイド攻撃が売りのチームだからお互いに狙いは同じか。間延びした方が負け。ってことは、鹿島はきっと最初は蹴ってくる。ピッチ状態もどうせ良くないんだろうし。東京も最初は無理せず蹴ると思う。蹴ったボールを収めた方が主導権を握ることになるから、佐原は責任重大だし、平山先発の噂もそのあたりから来ているはず。

狙いが似ていて、お互いにそれをやらせまいとする序盤。うまく行かなかった時は守備陣が我慢して、カボレ頼みを続けるうちに相手も間延びして東京がペースを取り戻す。その繰り返しの中で先制できるか。先制された時にどんな手を打つか。みたいな感じ?
以上、ミニプレビュー終了。

明日はたぶん大観衆。応援って戦術的に上手く回らない時はほぼ無力(ストレス溜めてシュート打てとかマイナスですらある)だけど、上手く回り始めた時はすごく勢いになる。特に東京の応援はその振り幅が大きいよね。
たとえ先に3失点しても後半から適切な修正さえ施せば逆転できちゃう、のが味スタ大観衆のパワー。ちょっと前に大分がホームで強い理由について書いたけど、「東京のホーム力」ってそういうことかなと思う。
今考えると、ヒロミはそのへん分かってたなあ。ガーロの伝説の3枚同時投入もそのへんの空気読んだのかもね。城福さん、いいんだぜ?(笑)

Posted by メトカラ at 00:36Comments(0)東京ネタ

2008年10月21日

味スタを満員(に近い感じ)に。

サポーター有志、というか朝日マン「ら」が鹿島戦に友達誘おうぜ、と呼びかけているらしい。
本人達は「クラブが必死でやっても3万人程度だったけどサポーターが動いたらどうなるか」みたいなくだらん考えでやっているらしいが、そんなの東京にとってはどうでもいいことで、勝手にお客さん呼んで貢献してくれるんだから実に有り難いことだね。さあ働けw

俺は大学時代に、「自治会」という名の学生運動モドキのせいでせっかく準備していた学園祭を潰された苦い経験があるわけだが、サポーターグループの類ってそいつらとすげー似てるんだよね。異口同音で同じ事を言う、その宗教じみた精神構造が。だから基本的に大嫌いなわけだが、東京を儲けさせてくれると聞いたら俺も乗らないわけにはいかない。俺も同志となって協力させていただきますぜ兄貴(笑)。
昔鹿島が好きだったヤツがいるのでそいつなら来てくれるかな。そいつ嫁もいるし。
皆さんも協力しましょうね。周りにウザがられない範囲で。

お客さん増やすなら、やっぱりライト層を取り込んで行かないとね。それにはホームで勝つのが一番。ホームで勝てば、そのうち何%か知らないけど勝利の味を覚えて「また行こう」と思ってくれるはず。
集客的にはアウェーで勝ったってしょうがないのよ。勝とうが負けようが自動的に来てくれる人しか観に行かないから。(前も書いたなこういうの)
でもやっぱり大分戦は痛かった。優勝争いの中で鹿島と大一番みたいなイメージの方がお客さんも来るだろうから。

当日は味の素デーってことで、先着1万人に味の素製品がプレゼントされるんだそうだ。
俺いつも思うんだけど、早く来る人にノベルティあげても集客的にはほとんどプラスにならんよね?適当に考えてみると、例えば抽選番号の末尾が○の方おめでとうみたいな形にすれば、「へぇ、サッカー観に行ったら色々もらえるんだ」と思ってくれそう。現状だとギリで来たライトな人は配布してたことすら知らずに帰っちゃうでしょ。ハマリ済みの人にいい思いさせたって効果ないと思うなあ。
味の素的にもメリット少なそう。俺なんか味スタになって以来、冷凍食品もカップスープも基本的に味の素しか買わないぞ?クノールもらっても買う手間が省けるだけ。「じゃあもらうなよ」ってか?それとこれとは話が別だ!(逆ギレ)

話がそれましたが、とにかく勝って味スタが盛り上がるといいね。

Posted by メトカラ at 15:42Comments(4)東京ネタ

2008年10月12日

ちゃんと応援しろよ

天皇杯の相手が仙台に決まったそうで。
仙台は肝心な試合で勝てないけど実力はあるチーム。手を抜くとやられそうだ。
1.5軍じゃなく、ちゃんと「その時のベストメンバー」で戦って欲しいね。

スタンドもいつも通りに応援しないとね。「リャンヨンギに決められて慌てて応援始める」とか超カッコ悪いぞ? ナメたことしないでちゃんと役割果たせよ、応援団。

Posted by メトカラ at 22:29Comments(0)東京ネタ

2008年08月25日

城福さんは「普通の監督」じゃない

このところの停滞感に加え、レッズとヴェルディにホームで連敗すれば、普通の監督なら今頃クビですよ。
でも今の路線にするために数年前から準備をして、ガーロの時はサポーターに邪魔されて遠回りしたけど、「切り札」とまで言っていた城福さんを辞めさせることはそうそうないと思う。
俺自身はショートカウンターの方が迫力があって好きだけど、それ以前に東京に強くなって欲しいので、方向性をコロコロ変えずに蓄積していって欲しい。

ポゼッションサッカーというのはただパスが上手くなればできるものじゃなく、「たとえ負けていても急がない」「うまく行かなければ戻して組み立て直せばいい」みたいな意識が必要になってくる。
ボールを支配して、確実に決められる崩しのタイミングを探っていくのが今のサッカー。シュート打って決まらなければ相手ボールになってしまうので、確率の低いムダ打ちを極力避けるのが攻撃の基本方針のはず。
熟成度が低いからなかなか崩せず、消極的に「見える」のが今の現状で、「シュートが足りない」「気持ちが足りない」とか言うのはハッキリ言ってナンセンスだ。

サポーターもそのあたりをもっと理解して、あまり急かすようなヤジを飛ばさない方がいいと思う。うまく行かなくて焦っているのは選手ではない、キミだ。「シュート打て!」も絶妙なタイミングでスパイス的に言うならいいけど、その言葉自体、耳が痛い反面「原さんの頃とは違うんだよ」という思いも選手にはあるだろうな。

結果は出てないが、少しずつレベルアップもしてるんだよね。ダービーの追記になるけど、クロスの時に中にしっかり3人が入っていた。選択を間違わなければ1点モノの場面はすごく多かった。
そういう質も上げて行って欲しいし、反面、城福さんに言いたいのは、現状のレベルで結果を出すことを今よりもっと考えて欲しいということ。シーズン序盤はちゃんと考えてたと思うけど、今はレベル以上のものを求めてるから結果が出ないわけで。

おそらく城福東京は数年がかりで作る構想なんだろうから、結果を出せる範囲で少〜しずつチャレンジさせればいいと思う。
結果出さないと「サポーターはやかましい」からね(笑)。

Posted by メトカラ at 20:19Comments(2)東京ネタ

2008年08月07日

「カウンター食らったらそこで試合終了だよ」

塩田が最初に上がってきた時はちょっと引いたなあ。個人的に。

終盤珍しくシャムスカが「金崎を下げてデカモリシ1人残す」なんて采配ミスをしてくれて、大分は全く前線で収まらず防戦一方。東京は攻め続けることができた。ロスタイムは5分。よし、まだまだチャンスはあるぜ!…っていう流れなわけよ。そこでもしカウンター食らったら長いロスタイムがムダになっちゃうでしょ。城福さんも「残り4分で上がっていい」とはさすがに言わないだろう。
それに、あの自分で決める気マンマンの動き出しはどうよ。DF1人引き付けて、他の可能性の高い人に決めさせなさいよ。そりゃ空振りもするよ。GKなんだからさ。

最近の塩田を見てると、かなりストレスが溜まってるのを感じる。サポーター的には気持ちが「見えた」とかって喜ぶプレーなんだろうけど、むしろ逆にメンタルの弱さを象徴する場面であった。ちょっと心配。

追伸:レポは書く時間がないと思われます。

Posted by メトカラ at 07:02Comments(0)東京ネタ

2008年07月31日

恐れ多くも選手に、サポーターごときが

直訴たてまつる!って感じでしょうか。なら当然、無礼者!即刻切り捨てい!というところだけど、羽生は自分のサイトでちゃんと答えてくれた。どんな内容だったかは一部しか分からんが、さぞかし配慮のない、2chとかブログで書くような内容だったんだろうという印象。

これがナオならまたスランプに陥るところだ。羽生だから良かったようなものの。いや、羽生も律儀に返事書くなんて優しすぎるか。ていうか東京の選手みんな真面目なんだよ。それだけに最近の状況は心配。
結果に対してのブーイングは彼らがプロとして背負ってる責任だから仕方ないとも言えるけど、頑張ってるのに「気持ちが入ってない」とか、ポゼッション目指してるのに「パスよりシュートが見たい」とか安易に言われるのは結構ツラいだろう。マリノス戦とか、「はぁ、まあそう見えるでしょうね。いや、否定はしませんけど。どのみち自分らの力不足ですし」みたいなコメント陰で吐いた選手が1人くらいはいるだろうよ。
それを今回は手紙で直接だからね。ちょっと精神的にキツいぞ?

こういうことが重なって、レッズの選手はちょっとサポーターを小馬鹿にしたような態度になった、という憶測は飛躍しすぎだろうか。
いずれにしても今回はちょっと行き過ぎな愛情表現だ。レッズあたりじゃ普通かもしれんが。

しかし…手紙で選手に「青空ミーティングやれ」とか何様?

Posted by メトカラ at 02:48Comments(2)東京ネタ

2008年07月08日

上位争いはいろいろ勉強になります

俺は埼スタに行かなかったから「何をダラダラ引きずってんだ」と思ってたが、だいぶ空気が読めてきた。

レッズが置かれていた酷い状況を考えると、何が何でもホームで勝ち点3が欲しかったのは分かる。負けでもしたら取り返しのつかない事態になってたはずで、「去年のチャンプに自分達のサッカーがどこまで通用するか」なんてスポーツマンシップなチームに付き合って受けて立つ余裕なんてなかったはず。とにかく相手にサッカーをさせるな。汚いプレーだろうが引きこもりだろうが勝てばいい。俺がエンゲルスでもそう考えるだろうな。

こういう試合で「東京の現在地」とか無理矢理こじつけられて出てくるのは、妙なモチベーションや強豪ならではの非スポーツな部分に弱いねってことくらい。いいサッカーしてるけど、まだ甘いし経験不足だよね、みたいな言われ方。
東京としては強豪と真っ向勝負で戦ってレベルを測ってみたいんだけど、そういう真っ向勝負をうまく避けて通るのが強豪の強豪たる所以だったりする。なのに、正々堂々と戦ってくれよと監督が真っ先に悔しがってる時点でまだメンタル的に中位なんだと思う。

昔フミさんが「このチームにアジアを経験させたい」と何度も言ってたね。鹿島磐田マリノスレッズガンバと見てきて、アジアを経験して手に入るものはだいたい想像がつく。でもそんなの欲しくない、っていう雰囲気が確かにあって、それがこういう試合で俺らを負け犬にしていくわけだな。

去年だったらむしろ自チームの不甲斐なさに矛先が向くところだが、「勝てば首位浮上の可能性も」なんて状況で受けた上位の洗礼は自問自答のいい機会かもね。この悔しさはそのプロセスだと考えたい。
別にああいうチーム相手だって先に点取ればサッカーさせてもらえるし、もっと言えば下位に取りこぼさなければ優勝だってできるだろう。ただアジアだとそれだけじゃダメ、らしいよ。聞くところによると。

そういうことを考えられる位置にいるのは幸せなことだ。ま、Jがダンゴ過ぎって話もあるが(笑)。

Posted by メトカラ at 17:51Comments(1)東京ネタ

2008年06月29日

テーピング兄弟

ケガの佐原はともかく、赤嶺がいきなりぐるぐる巻きだったのは笑った。
チャンがいなくなって以来、あまりああいう光景を見なくなったからね。新潟あたりでは日常なんだろうけど。千代たんは巻いてない時間の方が短いんじゃないかってくらいだからな。

佐原がいない時間帯に入れられたのは不運だが、ああいう場面の判断はホント難しい。相手も当然畳み掛けてくるし。
でも遜色ない働きのできる選手がベンチにいれば即断だったよね。つまり吉本頑張れと。あとまっすう復帰とか画策してくれんかな。京都はDF余り過ぎ。

もはや塩田は神。いや、塩田こそ神。

Posted by メトカラ at 18:35Comments(1)東京ネタ

2008年06月09日

城福さんが超カッコいい件

ところで、今朝のトーチュウを読んでシビれました。

 平山「スミマセン…」
 城福監督「誰に謝ってるんだっ!!」
 平山「監督とスタッフと…」
 城福監督「そうじゃないだろ!! お前が謝らなきゃいけないのはここにいるチームメートだろ」

ベンチ外の選手の気持ちを考えたら遅刻してる場合じゃないだろ、と。すんばらしい。こういう叱り方ができると「チーム」になるよね。
適切なタイミングで適切な言葉で叱る。これが難しいのだ。短気じゃなく、感情的にじゃなく、しかも強い語気で。「本気で怒るから子供も聞くんだ」っていうのは半分しか正しくない。なぜなら、そういうことを言う父親や先生や柱谷の半分は単なる短気だから。俺も父親になったら城福さんのようにありたいもんだ。
梶山や佐原の件でも取り上げられてたけど、いやいや叱り名人である。指導者の優劣ってのは方向性とかあるから難しいけど、叱り方に関してはヒロミはちょっと弱かったな。

心をマネジメントできる上司。こんな人がいたら部下も働くだろうな。
今年の平山君は目の色が違う。仮にオリンピック行けなかったとしてもモチベーションを保ってJで大活躍しそう。そのくらい、いい出会いをしたと思うよ。
いや、もちろんオリンピック行けるにこしたことはないんだが…

Posted by メトカラ at 23:13Comments(3)東京ネタ

2008年06月09日

俺なら事件にしちゃうけどね

仕事の合間にちょっとだけ。

ヴェルディがJ1にいて、しかも同じ予選グループにいるっていうのは結構便利かも。ウチのホームゲームが事実上増えるわけだし、それどころか勝ち点を12(99%間違いないでしょう)もプレゼントしてくれる。
名門のイメージも今更ないし、フッキも普通の外人レベルって感じだし、何よりあのバラバラっぷりを見るとJ2が相応しいと思うけど、ちょっと今年は便利に使わせてもらってるね。
でもまた落ちちゃうんだろうな。で、また福西も土肥ちゃんも移籍したりして。引っ越したくないからどうせ関東近郊のクラブだな。賭けてもいい。家族の生活が大事ですもんね、たとえ裏切り者と謗られようと。

しかし暴力はよろしくない。俺なら事件にしちゃうなあ。被害届も出さずに「断固とした処置」をヴェルディに押し付けるってのは優しいんだか優しくないんだか分からん。自分の手を汚したくないだけじゃないのか。(おっと失言)

相手をバカにするのがいいか悪いかは判断しないけど(笑)、負けてバカにされたくらいでキレてしまう人はスタジアムに来ない方がいいのは確か。どうしても生観戦したいなら、強い方を応援しなさいよ。そうすればキレなくて済む。

キレると言えば嘉人。ちょっと山寺にでも篭って精神修行して来い。ジダンくらい凄い選手だとそりゃあ仕方なく使うけど、嘉人じゃねぇ…っておい、岡ちゃん!

Posted by メトカラ at 16:49Comments(3)東京ネタ

2008年06月01日

「佐原リスク」

1点差で守り切る局面、しかも交代枠を使い切った後。DFが退場するタイミングとしては最悪だな。チームに掛ける迷惑度は最高レベル。
累積で出場停止くらいなら小平で対応すればいいし、まだ交代枠が残ってればベンチも含めて対応できる。でも、3人目切った後に退場されるとピッチ上にしか選択肢がない。藤山がピッチ上にいたからいいようなものの、ボランチにポジションしたのだって戦術的な理由あってのものだからね。理由は何であれ、監督になじられて当然でしょ。

まあ佐原を使うってのはこういうことなんだろうね。関係ないサッカーファンから見れば、ちょうどトゥーリオが、嘉人が、森が、上本が、みたいな、その類の話でしかない。俺も東京に来る前は佐原のイメージってそんな感じ。
城福さん的には、今日モニがベンチにいたのは戦術的な考えからだと思う。でも、次からは佐原が退場した時のリスクヘッジにCB1人ベンチは必須、って考えにもなるだろう。選手1人のためにゲームプランの幅が狭くなるわけよ。
厳しく言った城福さんはまだやさしいよ。俺なら何も言わずに干しちゃうなあ(笑)。

試合の結果自体を分けたのは平山の決定機逸だし、もっと言うと1点取った後に流れが悪くなったヴェルディ戦の課題を克服できなかったことだと思う。ただそれ以上に、出場機会を得るために東京に来たのに自ら出場機会を潰すとは何と株価暴落な行為をしたのだろうね佐原くん、というのが今日の感想。

東京は川崎じゃないのだ。いい選手なんだから、この機会に本気で性格を直してはどうだろうか。もう三十路なんだし。そうすりゃストップ高で借りパク確定なんだけど。

Posted by メトカラ at 03:22Comments(6)東京ネタ

2008年04月03日

佐原の評価

ちょうど今コメントを頂いたので思い立って書いてみるが、結構佐原の出来を評価してる人が多いのでちょっと驚いている俺。
ゴールキックとか、ハイボール競り合うのは確かに強いが、大島の「ボールを受ける動き」に振り切られる場面が気になった。瞬発力に欠けると言うか。空中戦だけじゃなく足元のポストにもがっつり当たって、「山瀬や両サイドを使わせない」ってのがマリノス戦でのテーマだっただけに尚更。
確かにゴールキックの競り合いって分かりやすいからね。高さ強さだけなら確かにピカイチの選手ではある。まあそれなら吉本どころか八田だって負けてなかったと思うけど(笑)。

ただ、読みは結構いいモノを持ってる気もする。カバーリングは結構上手いと思う。3バックの真ん中とか結構やれるんじゃないかな? 俺はフロンタ時代の佐原は全くノーマークだったので、この辺はフロンタサポの人に聞いてみたいところ。
てゆーか佐原のイメージなんて「ストやんに向かっていく武闘派」って感じだもんなぁ。「森系」っていうかさ(笑)。

頂いたコメントでも藤山出せ!とありましたが、確かに足元への対応なら藤山の方がよっぽど上手い。ハイボールにも上手く体を寄せて、いい所に落とさせない技術を持ってるし。目の前の結果だけ考えれば、どう考えてもファーストチョイスは藤山だと思う。

その藤山を使わないのも、佐原と競争させてるのも、全ては吉本の成長のため。今年は育成路線なんでしょ? そう考えて納得することも大事かもね。

Posted by メトカラ at 23:58Comments(0)東京ネタ

2008年03月07日

グッズのクオリティが上々↑↑

ちょっと思ったんだが、今年のオヒサルグッズはクオリティが高い。少なくとも今のところは。
年チケのおまけコースターもそうだし、カレンダーもかなり良かった。Moving Footballマフラーを始め、10周年グッズも期待できるんじゃないか。やっぱ10周年ってことで気合い入ってるんだろうか。それとも発注先変えたとか。
ユニもカッコいいし、この調子でTシャツとかも頑張って欲しい。

去年のカレンダーなんて、制作した人には申し訳ないがあれはヒドいよ。「大急ぎで作りました」ってヒシヒシと伝わってくるもんな(笑)。どうせあれだろう、「客のせいにするヤツに限って大したモノ作らないの法則」。簡単に言っちゃってるけど大事なことだ。

プレビューは後で〜

Posted by メトカラ at 18:14Comments(0)東京ネタ

2008年03月05日

移籍した選手あれこれ

何このつまらないタイトルwww

G大阪「東京ライン」完成
仙台 佐藤&宮沢で両翼攻撃

今年はこの手の記事を見ることが多いね。普通にピンクから正GKを奪った土肥ちゃんとか、「左サイド2段ロケット」の規郎とか。少々複雑な気持ちになるが、出て行った選手が他で重宝されるのはいいことだ。オマタ然りリチェ然り。小峯もJ復帰だし。気になるのは阿部ちゃんくらいか。

そう言えば土肥ちゃんが「好きで移籍したんじゃないからブーイングされる覚えはない」と言ってたらしいが、あまり男らしい発言ではないな。「なあ、俺達愛し合ってたじゃないか。だから俺に銃を向けるなんてやめてくれ」みたいな情に訴えられてる感じ? 関羽に命乞いする曹操みたいな感じ?
それとも、まさかそうやって我々サポーターの士気を削ごうとしてるのではあるまいな。ふん、そんな手に引っかかる俺様では…ギャアアアアアア!

Posted by メトカラ at 16:52Comments(1)東京ネタ

2008年02月20日

カボレ来ちゃった

紆余曲折の末、ついにカボレが東京に。
俺は長身タイプよりスピードタイプが良かったんだけど、トーチュウによるとスピードもあるらしい。ようつべで見た映像も、確かに「上手く裏に抜けて流し込む」みたいなゴールはあった。何かワンチョペっぽい、と思ったのは心にしまっておこう(笑)。

しかしこれで平山赤嶺祐介の出番は確実に減るんだろうな。基本4-5-1みたいだし。祐介は2列目もやってたし赤嶺は使い勝手いいから何とかなりそうだけど、やっぱ平山だなあ。今年は気合い入ってるらしいから、何かしら前向きな変化を期待したいね。できないならオリンピックの後にでも移籍しちゃえ。
だってさ、「蹴ったら負け」みたいなとこあるでしょ?城福サッカーって。「動かない電柱」タイプは厳しいよ、基本的に。

Posted by メトカラ at 14:23Comments(0)東京ネタ

2008年02月14日

不安ちゃん

不安ちゃん新ユニ(の予約)とかカレンダーとかDVDとか、例年開幕前のプレシーズンでまとめて買ってた人も多い気がするんだが、売り上げは大丈夫だろうか? すごく不安…(笑)。開幕戦は混雑するから買いにくいんだよなぁ。ちょっと出遅れて長蛇の列見て「じゃあ帰りに買うか」って負けでもしたら帰っちゃうでしょ。その後はアウェー続きでタイミング逃がしまくり。次のホームなんて3週間後ですよ?
ああいうのは開幕直前に「さあ今年も始まるぞ~」って興奮して大人買い衝動買いしちゃう部分が大きいと思うよ。いろいろ事情はあるんだろうけど、なるべく開幕直前の味スタイベントは毎年やった方がいいと思う。

まあ仕方ない。皆さん近場のショップや通販で買ってしまいましょう。間違ってもボ○ボネーラやコラ○ンで偽物買わないように。お子さんに着せようもんなら間違いなくいじめられますよ。

■今日の一句■
スーツ着て 仕事帰りに ギャラリー2
扱い微妙で ちょっとムカつく

俺は調布市民なのでチャリでユーロw

Posted by メトカラ at 16:01Comments(0)東京ネタ

2008年02月08日

失笑

ネドベドに声掛けてんだってさ。懲りてないんだw
「来て合わなくて半年で引退」された時のリスクを考えとらんな。好きだねぇ、大金をドブに捨てるのが。

でもあれだよね、ネドベドの性格って厳しいらしいから、仮に来てくれたらドゥンガ的な効果はありそうだよね。あ、来年からヘッドコーチ? ゆくゆくは監督? ならリターンはかなりあると言えるかも。
うん、確かに必要。ピッチ上の監督。何せ今年の東京はプロ未経験の新米監督だから、経験不足を補ってくれる存在は欲しいところ。
まさかネームバリューで客呼んで…なんて発想だけじゃないはず。だってワンチョペで痛い目見た直後にネドベドに声掛けないだろう普通。大丈夫ですか?日光受けすぎて新皮質硬直してませんか?って感じですよ(笑)。

そう言えば新監督の城福さん。「ムービングフットボール」「パッション」「ラブリー」って言葉が続々出てくるが、昔王様のレストランってドラマに出てきたキーワード好き店長(筒井道隆)を思い出して笑った。3つの○とか5つの○とかいうやつね。知ってる人いる?
いっそ「今年の東京は"3つのP"です」とか言えばいいのに。「相手を攻め崩すパスワーク、90分動き続けるフィジカル、そして見ている人の心に響くパッション」とか。良くね?むしろこれこそ失笑必至だけど(笑)。

Posted by メトカラ at 14:05Comments(0)東京ネタ

2008年01月23日

9番と11番と大森と新しい部屋とYシャツと私

あと外人2人。どうするつもりなんだろう。
どのみちキャンプには間に合わんのだ。カボレさんの件はあきらめて、マグノとかジュニーニョみたいな選手探した方がいいぞ。取締役強化部長は札束持ってブラジルのクラブ回って来なさいよ。

大森の件は続報ないね。ピクシー監督に「名古屋には、いや私には君が必要だ」とか言われて残留の決心しちゃったのかも(笑)。ピクシーは選手でもないのに会見でリフティングする男だからね。きっとカリスマなオーラで満ちているんだろう。そんな人に面と向かって口説かれたら…アッー!

ところで私事ですが、住みにくい某23区を脱出して調布に引越します。
味スタ徒歩圏内www

Posted by メトカラ at 12:12Comments(1)東京ネタ

2008年01月16日

いやそれより大森を

ハニュー来たね。トップ下なのに妙に逆サイドに張ってDFの視界から消え、FWがボールを受けて作ったギャップにダーッと走り込む、上から観てると恐ろしくて仕方ないあの動き。味方になるのは確かに心強い。
しかし「人もボ(ryに惚れ込んで来ました」と東京がやったこともないサッカーに釣られて来たようだが大丈夫か?それだけが心配だ。「『アタシ家庭的よ』て言うたやないか!」的なことにならないのを祈る。

実は俺が踊っていたのはむしろ大森で、あの器用貧乏っぷりは資金力のある名古屋より東京で生きると思っていただけに、今朝のトーチュウの「移籍認めず」記事にはがっかり至極。だって考えてみな?藤山が1人増えるようなもんだぞあれは。いや攻撃力考えるとそれ以上と言ってもいい。大森獲れるんだったら今年の補強の評価は大逆転なんだがなあ。
何とかならんかねぇ。もっと金積め!熱意を見せろ!

そうそう、噂のカボレさんはいらんと思うよ。どうせ「得点だけでなく起点に〜」タイプなんでしょ。そんなの文字通り腐るほどいるから(笑)。それより必要なのは「天性のスピードを活かし常にDFラインの裏を〜」なタイプだな。点もそうだが間延びさせ役として重要。いくら「常に動け!」「スペースで受けろ!」って意識付けしても、押し上げられてスペース消されたら…(((( ;゚Д゚)))
阿部ちゃん完全移籍のニュースには激怒したよ。まったく。

てなわけであと残りの納品物は、ユーティリティDF×1、裏狙い系FW×1ですね。
あと1週間で始動なんで急ぎでお願いします。え、無理?納期が厳しいって? 困るなぁ、そういうことは最初に言ってもらわないと(笑)

Posted by メトカラ at 15:08Comments(1)東京ネタ

2008年01月07日

チャレンジ(笑)

久しぶりの更新。
ネタはあったんだろうが書く気が起こらなかった。放出の話がたま〜に出てくるなら「さよなら、そしてありがとう」系の文章でも書くかって感じだが、こう矢継ぎ早だとイチイチ反応するのに疲れるだろうから。たぶん次は開幕前のプレビューだな(笑)。いやウソ。

出て行く案件はサクサク決まるが、逆はなかなか決まらない。みんな東京に来たくないのかな。それとも選手を売った金は今年出した損失に充てて、獲得選手はなるべく安く買い叩こうとしてるのか。そうだとすれば失礼な話だ。仕方ないとは言え。
いずれにしても、選手にとっての東京の魅力はこの1年でガタ落ちなんだろう。「東京には売りたくない」っていう相手フロントの意識もあるかもしれない。こんな調子で陣容が整うんだろうか。そもそも外人ちゃんと3人揃うのか?

書けば書くほど「ザ・失策」って感じだなあ。今は状況が悪すぎてポジティブにならない。やっぱ書かなきゃ良かったか。
フロントさんはとりあえずチャレンジ禁止な。結果に責任持てないんだったらしばらく保守的な仕事でもしてなさいよ。変に「みそぎの一年」とか情熱燃やさないで地味〜にやってくれ。

Posted by メトカラ at 16:57Comments(0)東京ネタ

2007年12月20日

そうそうこういう地味な補強が好き

ブルーノや長友が地味と言ってはアレだが、ワンチョペやエバウドや福西に比べたら「地に足ついてる」感があっていいね。しかもちゃんとセンターバックとサイドバック。よきかな、よきかなと水鏡先生も言いそうな補強。
お金をかけてもいい補強ができるとは限らないが、お金をかけなくてもいい補強はできる。

首都のチームとして、いつかはリーグタイトルを獲るために大型補強して勝ちに行きたい、っていう夢をフロントが持ってること自体は悪くないと思う。でも、1回カップ戦獲ったくらいで「機運熟したり」とは全っっ然言えないってことをここ数年で学ばせていただきました。
それを考えると俺らはまだマシな方か。天皇杯優勝→翌年降格っていうおバカチームを2つも目撃したんだから(笑)。すぐジンクスとか言うやつがいるが、むしろカップ戦なんてそんなもんだってこと。

2年連続でリーグ戦5位以上、とか。そんなとこなのかな、勝ちに行くタイミングってのは。それまではあんまり冒険せず、長友君みたいな有望な若手が集まってくる育成クラブ、それでいいと思う。
しかし、卒業してから来いよって気持ちも正直ある(笑)。結局中退とか親泣かせなことだけはしないように。

Posted by メトカラ at 13:26Comments(1)東京ネタ

2007年12月10日

人もボ(ry

天皇杯真っ最中に城福さん正式発表。最近はオヒサル発表の度にタイミング論が恒例だけど、結局どのタイミングでもメリット/デメリットはあるもの。少なくとも今回に関して言えば、今さら選手達への影響はないと思う。むしろ名実共に「現体制の意地」として天皇杯を戦えるってか(笑)。

さて城福さんと言えば、言わずと知れた「人もボ(ry」の代名詞な人であります。俺にとっては身内だとか元富士通だとかはどうでもいい。
城福さん就任の噂が流れて以来、何か東京が「人もボ(ry」なサッカーを目指すのがまるで決定事項のように誰もが言うから、俺も何となく流されてそう思ってたけど。よくよく考えると「人もボ(ry」って「素早いパス回しと流動的な人の動きでフィジカルコンタクトを避けつつ、ポゼッションしながらどんどんスペースを突いて攻めるサッカー」ってことでしょ? 特に「フィジカルコンタクトを避ける」ってところがポイントで、何せ育成世代の代表で世界と戦うにはフィジカルじゃ絶対勝てないから、日本人の特長であるテクニックとスピードと運動量とマジメさを前面に押し出したサッカーをしよう、っていう始まりだったように記憶してるんだけど。

当然東京とU-17だと目的も状況も違うから、本当にやるのかい?ってな気もちょっとする。選手も選べないし。少なくともU-17と全く同じサッカーにはならない、よなあ…(笑)。

Posted by メトカラ at 15:42Comments(0)東京ネタ

2007年11月15日

僕らはマイペースで

「レッズなんか負けちまえ」という感情と「いや、JはアジアNo.1リーグのはず」という自負。どっち取るかって言われてもねえ? そんな不毛な議論を勝手に頭で整理してテレ朝を見た諸君、さぞカクザワ爆弾でストレスが溜まったことでしょう(笑)。
俺は裏のJスポーツ「ガンバvsジェフ」で次節のプレビューネタを探っておりました。

結局レッズがアジアの頂点に立ったワケだが、あの過密日程をほとんどメンバーを落とさずに戦えたのはJリーグや協会のサポートのおかげもある。まだ十分とは言えないけど、ようやく実力通りに結果を出せるところまで来たね。今、高原がいた頃の磐田や岡ちゃんが監督だった頃のマリノスが出れば同じように優勝できるかも知れない。もはやACLは罰ゲームじゃなくなったんだな。
レッズのサポーターには優勝やクラブW杯出場が収穫だろうけど、俺らにとっては「そういう時代になった」ことが収穫。

東京もこういう大会に出て結果を出せるように、クラブとして少しずつ成長していかないとね。いきなり優勝とかバカなこと言わないで、いやリップサービスとしては言ってもいいが(笑)、実際には「常にひと桁順位の安定感」あたりを目標に置きたいところ。
物事ってのは段階的にしか成長し得ないもの。去年13位、今12位のチームが来年優勝するぞ!なんてのは無理な話。中国が「インフレなき景気拡大」を目指すようなもんだ。例えが変だな(笑)。まあ、まだまだ経験値が足りない、色んな意味で成熟してないんだから、出来ることを積み重ねていこうって話。

Posted by メトカラ at 21:31Comments(1)東京ネタ

2007年11月05日

次まで使えるクラシコバナー(再)

fct-fanさんとこで使ってる「リメンバー10.28」というフレーズが気に入ったので、「このネタでクラシコバナー作っていいか」と聞いたら「おk」と言われたので作ってみた。
もう少しカッコいいのを作る予定だったんだが、まあ気が向いたら使ってください。

以下3タイプ。最後のやつだけアニGIFでちょっと重い。

クラシコバナーA

クラシコバナーB

クラシコバナーC

コンセプトは「クラシコだ!って胸張れないけど悔しいものは悔しい」みたいな(笑)。
ちなみにリンク先は http://www.frontale.co.jp/tamagawa_classico/ な。自虐的な人はここでもいいかも(笑)。

Posted by メトカラ at 12:28Comments(2)東京ネタ

2007年10月28日

7 ー 0 で 敗 戦

すげえwww

今日はレポなし!

Posted by メトカラ at 18:59Comments(2)東京ネタ

2007年10月26日

平山か!

ナオブログによると、「スーパーひとし君」の名付け親は平山らしい。以外と頭いいんだな。他にも色んな選手のあだ名考えてるらしいから、今度誰か一覧にして欲しいものだ。

この一件で俺の中で平山の知力値が上がったな。今まで30以下(←呂布並)だと思ってたんだが(笑)。
バカにゃサッカーできないよな。ソータ君、大変失礼いたしました~。

Posted by メトカラ at 20:23Comments(0)東京ネタ

2007年10月21日

ドトールが満員

先ほどようやく帰宅。疲れた。
レポは明日です。試合以外で記憶に残ったのが、豊スタで俺が座ったエリアの椅子がヒーターでも入ってたのか、ずーっと生温かったこと。冬やお年寄りにはいいんだろうが、人の座った直後感がずっと続く(笑)のは落ち着かなかった。
あと小倉トースト食い損ねた。噂通り喫茶店はどこも繁盛してた。

MOTは今ちゃんで。文句なし。

Posted by メトカラ at 23:47Comments(0)東京ネタ

2007年10月11日

今週末は等々力へ

表は「多摩川子ラシコ子子ラシコに来やがれ」っていうお誘いで、裏はナオと規郎と福西とルーカスと藤山の写真、っていうハガキが来た。ビグフレ用なのかな?今週末ヒマだし行ってこようかな。
しかしいいネーミングだと思わね?やっぱり川崎の仕業?そのうちお互いに女子チームができて「クラシ娘。」でもやっちゃいなよ。

Posted by メトカラ at 23:34Comments(1)東京ネタ

2007年09月16日

平山動画うp

平山のゴールをiPod用に変換したやつをアップしてみた。
たぶんQuickTimeでも見られる。

平山ゴール動画

見るだけならようつべとかでどうぞ。

Posted by メトカラ at 19:30Comments(1)東京ネタ

2007年07月16日

「俺は知ってましたよ」

って言うなって気分悪くなるから。このチャゴス王子が。

Posted by メトカラ at 14:48Comments(3)東京ネタ

2007年07月09日

長友を東京に

眠れないのでもう一言。

謎のパフォーマンスまでやってくれて、既に東京にとけ込んでいる風の長友。規郎が前の方がいいっていう結論が出た今、浄の後継者としてはこの上ない逸材。
ああ、長友が東京に来てくれるといいなあ、と思ってたらオクヤマンのブログでこんな記事が。これは行かなきゃね。たまにはいい事言うじゃんオクヤマン(笑)。

これって明立戦とか言うのかな?そう言えば以前国立の早慶戦で、東京サポが集まって「早稲田も慶応もどっちも頑張れ 俺達は悠平目当て」ってダンマク掲げて、バクスタで延々と徳永の応援してたっけ。俺はその時、普通に早稲田を応援するために観に行ってたから、これは結構感じ悪いな、と思った記憶がある。
徳永は試合のあと東京サポの方に挨拶に来てくれたけど、ちょっと後ろめたそうにも見えた。

長友を応援しに行くのはいい事だと思うけど、いちおう明立戦(立明戦?どっちでもいいか)だから明治の応援してやろうぜ。それが出身校への礼儀ってもんだ。明治のチームメイトの「東京行っちゃえよ、俺らの応援してくれたし」的な後押しも期待できるかも(笑)。

そんなわけで皆さん、準決勝進出決定の翌日はアミノへGO!
別にオクヤマンに協力しようとしてこんなこと言ってるんじゃないんだからね!

Posted by メトカラ at 02:41Comments(0)東京ネタ

2007年07月02日

赤嶺Pバナー

bnr_akaminep.gif
赤嶺Pのバナー作った。「我こそは赤嶺P!」という猛者(?)は持ってってくれ。 ちょっとだけ某FOXドラマを意識しましたw

別にリンク先このブログにしたりとか、そんな気を使わなくていいから!
全っ然そんなの期待してないんだから!

Posted by メトカラ at 18:23Comments(0)東京ネタ

2007年07月02日

さあ中断期間です、忙しくなりますね

センターバックと左サイドバックの層が薄いなあ、大丈夫かな、と開幕直前に思ったもんだ。最年長の藤山に依存するのが前提かよ、と。
まあ俺ごときが思うくらいだからもちろんフロントも分かってたはず。でもその割に、今ちゃんがセンターバックやってる時間が長くないか? 補強はいつ? モニが怪我した時点で動いて、米山あたりは東京が獲ってても全然おかしくなかったと思うんだけどね。

左サイドバックにしてもそう。今もし浄が大ケガで長期離脱したら、日頃からリストアップしてあった選手をすぐ補強できますか? とりあえずは規郎でいいと思うけど、攻撃面を考えるとそのまま終わりまで、ってのは痛すぎる。そもそも規郎の左SB適性が上がってきたのは現場のリスク管理であって、フロントの成果じゃない。

いつぞやの戸田&祐介の2トップの時も思ったけど、東京のフロントは動きが重い。連戦で疲れた梶山くらい重い(笑)。現場でとりあえずやりくりします、みたいな時間が長過ぎる。ユース上がりの吉本を試して、徳永、伊野波、今ちゃんと本職じゃない選手を次々と試すなんて、お金のない大分あたりでシャムスカがやるならともかく、SOCIOが8千人いるクラブのやることじゃないと思うんだが。

今ごろ強化部の方々は日本全国、さらには世界中を飛び回ってることでしょう。臨時休業? もちろん強化部には関係ないよね?
「ふー…小山がいなかったら降格してたよ」なんてシーズン終わった後に言わせんなよ?

Posted by メトカラ at 01:42Comments(0)東京ネタ

2007年06月21日

5試合ぶりなんて普通です、偉い人にはそれが分からんのです

試合後は気分よくタクシーで調布まで行ってメシ食って帰ってきた。レポは明日です。
結局まあ格下だったね。個人的には、ごっつぁんとは言えルーカスが師匠街道を突っ走らなくて良かったよ。
目立ったのは日向規郎、ゴッドハンド土肥ちゃん、タックル藤山。MOT迷うね。

ノブオは清水あたりにサイドバックとして移籍しますか?

Posted by メトカラ at 00:21Comments(1)東京ネタ

2007年05月29日

GAS-Tかぁ

シンプルでカッコいい。ステキ。でもちょっと高いか。

…で、これ買えば東京はもうかるのかい?
あからさまにFC東京を連想させるデザインだけれども。

いかんいかん、どうも先入観で見てしまうなあ。
しかしこういう人たちって、どういう理屈で「東京のグッズ収入を減らしかねない行動」を取ってるんだろうか。その理屈とモラルによっては買わんこともないんだが。

あーごめんごめん、次は24番のユニ買うんだった。残念!

Posted by メトカラ at 01:15Comments(10)東京ネタ

2007年05月27日

どう見ても赤嶺>チョペですけど?

今日は原因不明の食中毒で自宅観戦。今も熱があるんだよね。あーあ。

試合の感想をちょっと。
あまりに前線の動きが少なくて、後ろもそれに引きずられて、東京らしいサッカーとは逆立ちしても呼べない内容。ワンチョペって一週間休んだんじゃなかったっけ?暑いとダメなの?へぇ、これから夏だよ?
ああいう怠慢な選手はちゃんと意識付けするか、使わないかどっちかにしてくれよ。…しかしシュート0って。何しに日本に来たんだろう。

赤嶺、栗澤と、動いてくれる選手たちが入ってからようやくまともになったね。引き分けに持って行けそうなチャンスもあった。水曜のいい流れを断ち切ってまで布陣を戻した理由も色々なんだろうけど、結果的にはヒロミのミス。もっと自分を強く持って欲しい。大型補強で獲得した選手を使わないといけないプレッシャーって相当なんだろうなあ。そうでなきゃ普通あんなワンチョペ使おうって思わないもんね。
こういう状況が続くようなら赤嶺は移籍すべき、とすら思う。理不尽だよね。

で、東城って何がクソだったの?テレビだとスロー再生も見られるけど、特に勝敗に影響を与えるようなジャッジじゃなかったと思う。何でもかんでも流してて、誉めるほどでも全くなかったけど。まあゴール裏ってよく試合見えないからね。飛び跳ねて一生懸命応援してりゃなおさら。

しかし食中毒ってつらいねぇ。

Posted by メトカラ at 00:46Comments(2)東京ネタ

2007年05月09日

次まで使えるクラシコバナー2

クラシコバナーツンデレ2

思ったより反響があったので、やっぱり貼りやすいように小さいやつを改造しました。小さい分インパクトは弱くなっちゃったね。俺はまだ職人ってほどじゃないんで…

プレビューもボロボロだったtotoの結果も書いてないわけだが、まあいいでしょ。もう眠いし。戦力的に最弱の横浜FCに負けるようならヒロミはクビだぁ、なんてこと俺は言わないので安心してくれ。
勝って欲しいのもそうだが、それよりキッカケをつかんで欲しい。

明日は仕事が早く終われば…という感じ。10分でも見られるなら行く!朝からFCT着てくもんね。

Posted by メトカラ at 00:32Comments(2)東京ネタ

2007年04月18日

アマラオ

最近オバ様キラー(笑)のメトカラです。どうもこんにちは。

アマラオの件、朝から不覚にも号泣してしまったわけだが、まだトーチュウに載ったわけでもないので踊るのは控えよう…と思ってました。午前中は。
お昼休みに携帯から2ちゃんを見て、意外に否定的な人が多いことと、その理由が朝日マンとかイケイケとかフロントに対する反感からだと思われる人がいる、ということを確認。

俺も朝日マンやオクヤマンは正直どうなのかな(っていうかただのバカ)と思ってるけど、そんなに気にしてたら楽しいものも楽しくなくなる。マスコミを例に挙げるまでもなく、世の中には「必要悪」がたくさんあるんだから。
いくらダメだと思ってても、愛するクラブのフロントであり、愛するクラブへの応援をリードする既得権益を持ってるんだから、いちいちムカついてると人生がつまらなくなると思う。
某大臣の言葉を借りれば、イケイケなんか「応援する機械」くらいに思っとけばいいんですよ。ムカつく気持ちは分かるが、東京を応援することの方が大事。

話を戻します。もしフロントやイケイケな人たちへの反感からアマラオを素直に歓迎できない人がいたら、それは損ですよ。くっっだらないことのために、自分の気持ちに嘘をつくのは良くない。

と、いうわけで踊っております。もしアマラオが来なかったらオバ様になぐさめてもらおうっと(笑)。嫌いじゃないんだよね、年上って。

Posted by メトカラ at 12:28Comments(0)東京ネタ
トップページへ  このページの上へ